学校が始まらないまま、5月も終わろうとしていますね。
緊急事態宣言について神奈川県も間もなくされると言われていますが、解除されたとしても、すぐには今まで通りの学校生活とはいかないでしょう。
9月入学導入案なども検討されているという話もありますが、特に小6、中3、高3の受験生は不安が大きいと思います。
2か月分の授業を取り戻すために学校の授業スピードもあがり、各単元の学習に使える時間も減りますので苦手科目、苦手単元の学習時間は自分で意識して増やすしかありません。
相模原市は昨日20日に夏休み、冬休みの短縮を決定したとの報道がありました。夏休みに関しては8日ほどの短縮、冬休みは7日で15日ほど学校に行く日にちが増えますが、されでも2か月分には及びません。
しかしながら、これは予想でしかありませんが、受験として出題される範囲や難易度が今年だけ大きく変動するということはまずないでしょう。
大変な事態ではありますが、その条件はみんな同じです。「コロナあったし、今年はしょうがないよね。」なんて逃げ道を作ってしまったら、周りに置いて行かれることになります。
『じゃあどうすればいいのさ!!』
塾を最大限活用してください。そのための塾です。過去に例のない状況です。大人でもここから先どうなるのかは保障出来ません。とても大変ですし、きついこともあるでしょう。それでも一緒に頑張りましょう。
小田急相模原校では、生徒入室時の手洗い、アルコール消毒の徹底、マスク着用の徹底、定期的な換気、飛沫感染防止のためのバリケード設置など、徹底的な対策の上、授業を行っております。受験対策、これから再開されるであろう学校での定期テスト対策などは、コロナ禍の中でも可能です。
夏休みも冬休みも短縮が決まって例年のような夏期講習や冬期講習は難しいことは現時点で予想されます。しかしながら、生徒たちの成績向上、志望校合格、しいては夢の実現のために出来ることは最大限行ってまいります。
困難な状況でも嘆き、諦めることなく、やれることをやっていきましょう。