桜咲く

昨日は神奈川県高校入試の合格発表でした。皆さん見事志望校に合格し、ホッとしたところですが、次はまた新たなる受験生についての進路を見据えた学習計画を立てなければならず、息つく間もありません。

先日中学生の定期試験が返ってきました。前学期の評価があまりにも問題があったお子さんがいたので、こちらでできる限りの対策を練りました。前回11点だったテストがなんと今回、52点に!平均点をオーバーしたのです。教えていた先生も一生懸命でしたし、本人もかなり頑張ったのだと思います。

慧友の先生はかなり面倒見が良いです。できる限りのことを生徒にしてくれます。なんとなくこの場にきてその場で教えてるだけの先生は居ません。そこが、他塾との大きな違いだと思います。

今年は大学入試はほぼAOでみんな突破していき、早くに合格を手にする生徒が多かったです。中学入試はみんな来たばかりの頃は合格判定20%などと模試で判定され、これで本当に受かるのだろうか?と保護者の方は皆不安そうにしてました。でも面談では私は言いました。「大丈夫です。始めはみんなこうです。でも、受験する直前の模試ではみんな判定は変わります。」と。

本当に今までの生徒が皆そうだったのです。それだけ、先生も成績を伸ばすコツを熟知しています。

来年度も、この調子でまた、年度の終わりにはみんなの笑顔が見れるといいな、と思います。その為にまた頑張ります。

Follow me!