新年度を迎えて。

新年度になりました。新元号も「令和」と発表され、桜も満開を迎え、いよいよ新しい学年のスタートとなります。

慧友では3/22~今日まで春期講習です。春休みは学年をまたぐため、学校からの宿題が出ることはほとんどなく、「宿題もないし勉強したくない」と思う子も多いだろう中、頑張って講習を受けに来てくれています。

ほぼ毎日授業だった中学生の子は、学年末試験を終え3月から予習を進めていた子でしたので既に1学期で学習する単元は学習済みという所まで予習を進めることが出来ました。

その場で問題が解けることと自分の身につく(定着する)というのは似ているようで異なります。後者まで到達するためには反復練習が不可欠です。受験も見据えた場合は特に付け焼刃の学習では太刀打ちできないことは明白です。

その意味で先程挙げた子は塾の予習で1回目、学校で2回目、テスト前に3回目といった形で少なくとも同じ単元を3回学習することとなり、自然と反復練習をすることなりますのでとてもいいスタートダッシュが切れる、さらにその単元は受験時にもう一度詳しく復習しなくても自分の武器として使えるようになっているのではないかと思っています。

 

小田急相模原校も含め学習塾慧友では全校、今年も小学4年生1年間授業料無料、中1高1は7月まで授業料半額キャンペーンを継続して行います。在塾生の進級時はもちろん新規入塾の方も対象となります。

塾をお探しの方、もしくは塾を探しているお友達がいらっしゃる方は、契約解除金(いわゆる違約金)などもございませんので是非この機会にお問合せください!

写真は4/1に小田急相模原校にて行われた到達度確認テストの様子です。

明日から新学年!頑張りましょう!!

Follow me!

東林間校

次の記事

新年度を迎えて